クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY道具の収納箱作製 材料カットまで

今の状況 材料 材料カット 今の状況 DIYの道具は、最初少ないうちはその辺にある段ボール箱に入れておいても問題ありませんが、いつの間にかいろいろなものをそろえていくうちにあふれてしまいます。うちも現在はこんな感じで、きれいではありません。 とり…

テレワーク環境改善のために、Amazon Basicsオフィスチェアを購入、組み立ててみた

先日、椅子のキャスターを換えて静音化したばかりですが、やっぱり一日中座っている椅子がカチカチのプラスチックではつらいので、買い換えました。 目次 在宅勤務のせいで どんなイスが良いか? 組み立て 座り心地など 在宅勤務のせいで 今年3月に学校が休…

子供用ベッドのマットレスは、ニトリのポケットコイルがベストでした。

ロフトベッド(2段ベッド)に使用したマットレスは、ニトリの通販です。 圧縮ポケットコイルマットレス(H20cm シングル) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】ニトリ マットレス ポケットコイル シングル 耐圧分散 通気性 圧縮 コイル495個 高密度〔合計金額77…

ロフトベッド作製 補強・完成

横揺れに対する補強 前回、一応カタチにはなったものの、思っていたよりも横揺れが激しく不安定だったので補強して安定感を増すことにしました。今回作製したロフトベッドの構造は簡単で、2x4を2本合わせて柱にし、1本は短くしてベッド部は片方の上に載せて…

ロフトベッド作製 階段部分

階段部分の製作 ロフトベッドの階段の製作です。 階段部分は、人が載るので強度が十分ある12mm構造用合板で作ることにしました。材料をホームセンターで30cm幅にカットしてきました。 コーナークランプで直角を確保 コーススレッド(ネジ)を打つ時に、直角に…

IKEAの椅子を静音化 (DIYでキャスター交換)

イスの気になるところ 先日作成したPCデスクで使っている椅子はIKEAのALRIK desk chairですが、この部屋の床がタイルなせいで樹脂製キャスターの音がゴロゴロうるさかったです。 今まではそれほど気にしていませんでしたが、昨今のコロナウイルスで3月から小…

ロフトベッド作製 柱の取付け(棟上げ?)

寝台に柱の取り付け ベッドの寝る部分に柱を4本取り付け。 柱は2x4材を2つ貼り合わせて作成。 内側の柱は短くしてその上に寝台を載せることで、強度を確保しました。 ネジだけではそれほど強度がないと思います。 柱の微調整ベッドを起こしてみると、少しガ…

ロフトベッド作製 寝台の製作

1日経って 前日塗装した木材は少し色が落ち着きました。 良い感じ。 ベッド(寝台)部分組み立て ベッド部分を組み立てていきます。 このために、インパクトドライバーを購入。最初力加減がわからず試し打ちしたら木材が割れてしまったので、ドリルで下穴開け…

ロフトベッド作製 塗装

別のブログで書いていたことに、だいぶ加筆修正して再掲しています。 目次 ロフトベッド作製 塗装 ←このページ ロフトベッド作製 寝台の製作 - クラフト ラボ Craft Lab. ロフトベッド作製 柱の取付け(棟上げ?) - クラフト ラボ Craft Lab. ロフトベッド作…

オーディオ・スピーカー用激安バナナプラグを導入しました

スピーカーのテストをする時の作業性を向上させるために、バナナプラグを購入しました。 私はAmazonで購入しましたが、8本入って¥780。 安いですね! nakamichi ナカミチ 24k 金メッキ バナナプラグ 円筒波型 赤黒 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Ya…

実験用のスピーカーを手に入れました

いろいろ試してみたいので、まずそのベースとなるスピーカーをヤフオクでゲット。 KENWOOD LS-UDA77-M 2006年ごろのミニコンポ付属のスピーカーです。 送料合わせて¥1,300くらい。 手持ちのアンプにつないで鳴らしてみましたが、良い音でした。 良い耳を持…

スピーカー&エンクロージャー大全

将来的に自作スピーカーやってみたいので、参考書を買ってみました。 教科書みたいな感じです。 でも、興味のある人にとってはめっちゃ面白い! コーン型とかドーム型とか、聞いたことあるけど発音原理はよく知らなかったことが詳しく書いてあるので、スピー…