クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

ロフトベッド作製 補強・完成

横揺れに対する補強

前回、一応カタチにはなったものの、思っていたよりも横揺れが激しく不安定だったので補強して安定感を増すことにしました。
今回作製したロフトベッドの構造は簡単で、2x4を2本合わせて柱にし、1本は短くしてベッド部は片方の上に載せているだけです。これなら縦方向の強度は十分にあるので、あとは横方向に動くことを規制すれば大丈夫なはずです。

f:id:mtnbkr:20200415191939j:plain

 

ここを、3角形の構造用合板で補強しました。
効果はばっちり!ほとんど揺れなくなりました。

f:id:mtnbkr:20200415192021j:plain

 

反対側は階段となった構造用合板をコーススレッドでベッド本体に固定しました。

こちらは2x4工法(木造枠組壁構法)みたいな構造なので、すごくがっちり固定されました。

強度は全く問題無し。

f:id:mtnbkr:20200415191957j:plain

 

ロフトベッド(変形2段ベッド)完成
そして、下に今まであったシングルベッドを入れて完成です!

f:id:mtnbkr:20200415192346j:plain

 

2段ベッドだけど、構造的につながっていないので上下の揺れが伝わりません。これは予定していませんでしたが、思わぬ利点でした。
それと、2段ベッド用の薄いマットレスではなく、通常シングルベッドに使用する20cm厚のマットレスを使っているので寝心地も良い!

 

実はDIYは初めてでしたが、予想以上にしっかりしたものができてかなりの満足です!

やっぱり自由に寸法設定できるDIYは、良いですよね!

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村