クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

ベッドサイドテーブルの製作 Night stand

ベッドの横に、本とかスマホとか目覚まし時計とか置きたい。

けれどちょうどいいモノがない。

ということで、また作りました。

 

 

寝るときに身の回りの物を置きたい

ベッドって、意外と高さがあってベッドの下に置くと手が届かないんですよね。

それと、本とか積み上げると見た目が悪い。

f:id:mtnbkr:20200917203934j:plain

ということで、また作りました。

 

デザインを決めるのにPinterestを参考にしました

どんな形が良いのか、決めるのに今回はPinterestをいろいろ見てみました。

www.pinterest.jp

キーワードを入れるだけでいろんなデザインを見ることができるので、漠然としたイメージしかないときはこれを見るのがおすすめです。

 

3DCAD化と材料カット

今回作るのはこんな形

f:id:mtnbkr:20200917204538p:plain

ちょっとアンバランスな形に見えるのが良いかと思いました。

でも、構成はたった6枚の板だけ。

材料の数が少なければ、組み立ても簡単になります。

材料は、前回12mmOBS 合板で収納ボックスを作った時のあまりです。

f:id:mtnbkr:20200917204716j:plain

 

組み立て

これはいつも通り、YouTube動画をご覧ください

動画も少しずつですけど、進化してます。


【DIY】ベッドサイドテーブル NIGHT STAND

 

完成!

結構思い描いていた通りのモノができました。

不安定に見えますが、バランスはとれているので、全然ガタガタしません。

底面を1枚の板だけ接地するようにしているので、安定感抜群です。

f:id:mtnbkr:20200917204957j:plain

本当はもう少し板厚があった方が見栄えが良かったのですが、端材を使ったのでその辺は妥協です。できれば24mmが良かったですね。

f:id:mtnbkr:20200917205002j:plain

 

ベッド横へ設置

本来の目的の場所へ置きました。

一応下の段には雑誌が立てられるようなサイズにしています。

中間の段はこまごまとしたモノを置いて、天板にはスマホを置く感じですね。

f:id:mtnbkr:20200917205008j:plain

最近は、このくらいならあっという間にできるように、慣れてきました。

重い腰を上げるのに一番時間がかかるくらいです(笑)

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村