クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

DIY道具の収納箱作製 材料カットまで

 

今の状況

DIYの道具は、最初少ないうちはその辺にある段ボール箱に入れておいても問題ありませんが、いつの間にかいろいろなものをそろえていくうちにあふれてしまいます。うちも現在はこんな感じで、きれいではありません。

f:id:mtnbkr:20200429172816j:plain

とりあえずこの状況を打開するため、家に余っていた12mmの構造用合板で収納箱を作製することにしました。

 

材料

材料は板厚12mmの構造用合板だけです。

今回は2箱作ろうと思っているので、1920mm X 910mmの半分の910mm X 910mmで作ります。

 

材料カット

まずはカットするために、材料に線を引いていきます。

どうもこの作業は「墨付け」というようですね。

f:id:mtnbkr:20200429172826j:plain

これを丸ノコでカットしました。

板厚12mmなので、作業は楽です。

ただ、ついうっかり作業台までカットしてしまいました。

f:id:mtnbkr:20200429173659j:plain

あとはこの材料を、ボンドとネジで固定していきます。

f:id:mtnbkr:20200429173815j:plain

続く

 

 

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村