クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

丸ノコ直線ガイドの製作

丸ノコガイド作りました。

もっと早い時期に作れば良かったです。

 

 

丸ノコガイドがないと

丸ノコは非常に便利です。

以前はブラックアンドデッカーマルチツールプラスの丸ノコを使っており、その後中古の日立工機(現Hikoki)165mm丸ノコを購入して使っていますが、上の面に対して直角に切れるし、切断面もきれいなのでとても便利です。

ただし、真っ直ぐに切るにはそれなりの準備が必要です。

一般的には丸ノコベースの左端と丸ノコの刃が大体90mm程度ありますので、切りたい線から左に90mmの位置に定規や木材を固定して、それをガイドにして直線に切ります。

f:id:mtnbkr:20210215173603j:plain

でも、いちいち切りたい線と+90mmの線を引くのが面倒です。

ブラックアンドデッカーの場合は、+26mmだったのでさらに計算が面倒でした。

そこで、YouTubeでもいろいろ動画のあった丸ノコ直線ガイドを作ってみることにしました。

 

材料

今回使った材料は、下のこれだけ。

4mm合板

丸ノコを下げた時にモータが当たらない高さなら何でも良いのですが、

  • ただの定規なので、強度はあまり必要ない
  • 厚い板では丸ノコの切込み深さをその分使ってしまう

ということで、変形しない程度の厚みということで4mmを使いました。

まあ、カミヤ先生を参考にしただけです。

xn--diy-5x1e787bbdw89e.com

 

作り方

作るのは簡単。

①ベースとなる250mm幅の板と、ガイドとなる50mmの板を切る

 下の絵のように1820x910mm合板のほんの一部だけ使用します

 直線カットなので、ホームセンターでカットしてもらっても良いですね

f:id:mtnbkr:20210215174659j:plain

②ベースに板を貼り付ける

 木工用ボンドで貼り付け。

 後でベースをカットするので、位置はそれほど気にする必要はありません。

 接着剤は一般的に薄いほど強度が出るので、上から圧力をかけました。

③ガイドに合わせて丸ノコでベースの不要部分を切り取る

 貼り付けたガイドに沿って丸ノコでベースの不要部分をカットします。

 これでこの丸ノコ専用のガイドが完成です。

 

実際に使ってみて

実際に使うと、やっぱり線を一本引くだけで丸ノコカットできるのはだいぶ楽です。

そして、切りたい直線に合わせるので、今までより正確に切ることができました。

f:id:mtnbkr:20210215175552j:plain

 

とても簡単に作れて、メリット大なので、丸ノコ買ったらまず最初に作ってみてください。


【DIY】丸ノコ初心者が最初に作るべき丸ノコ直線ガイド

 

 

 

 私が使っている丸ノコは中古のC6MBYA2というモデルですが、新品を買うなら下のモデルが安くていいですね。’21.2.15時点で¥9,453に5%offクーポンが付いていました。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村