クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

YouTube登録者数1,000人達成!

このブログを始めた頃に立ち上げたYouTubeチャンネルクラフトラボですが、3年半経ってようやく登録者数1,000人を達成しました。

登録者数1,000人までの道のり

2020年3月に立ち上げてから12月頃まではほとんど再生されず、何がダメなのかも全然わからずにいた頃、急に再生数が伸びてびっくり!YouTubeの仕組みが良く分かっていませんでしたが、どの視聴者にお勧めしたら再生されるかのデータをずっとためていて、そのターゲットが見つかると急に再生回数が伸びることがわかりました。その後、いくつかの動画が急に伸びて登録者数が120人/月増えた時もあったので1~2年で1,000人いけるんじゃない?と思っていましたが、そこはそんなに甘くはなかった。定期的に動画を上げないと再生回数が減ってくるので頑張りましたが、DIYの性質上更新頻度を上げるのはなかなか難しく、3年半経ってようやく1,000人達成です。

 

実はこのブログより更新が多いYouTubeチャンネル(笑)

このブログは39しか投稿がないのに、YouTubeの動画は87本あるみたいです。ブログは大きな目標がなかったのと、YouTubeアナリティクスほどの日々のデータが表示されないので、それほどブログの更新ができなかったみたいです。作業としては動画撮影、編集よりブログの方がよっぽど短い時間でできるのに。それと動画撮っている時に写真を撮り忘れたりして、ブログの材料も不足してしまったのも原因の一つですね。それと、更新が途絶えると、なぜか次に再開する時の心のハードルが上がってしまうんですよね。

www.youtube.com

 

視聴回数の多い動画

登録者数はまだ1,000人しかいないのに、意外と再生数の多い動画があります。

最初のころの動画が多いですが、丸ノコスライドガイドは5.3万回

 

youtu.be

 

馬(作業台)は4.7万回

youtu.be

 

レビューだと、モニターアームが2万回

youtu.be

 

修理だと、シャワー水栓修理が1.7万回

youtu.be

 

全部このくらい再生されるとうれしいけど、なかなか難しいですね。

 

これからはブログも頑張ります

ブログもYouTubeも、両方やっていれば双方向にメリットがあるはずなので、これからはブログ更新も頑張ります。それと、1,000人達成記念で何か作ろうかと思っています。

 

両方頑張るので、これからもよろしくお願いします。

 

ちなみに最新の動画は、浄水器蛇口のスピンドルとレバーの交換です。

youtu.be

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村