クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

玄関スツールのDIY

玄関スツールの必要性

うちの玄関は、自転車を室内に入れる関係で上り框の段差がアパートのように5cm程度しかありません。

自転車を搬入するには都合が良いけど、靴紐を結ぶ時にちょっと不便なので、玄関スツールを作ることにしました。

 

玄関スツールのデザイン

あくまで靴紐を結ぶ時だけのわき役なので、邪魔にならない小さいサイズが良いです。

幅20~30cmくらいが良いな、ということで材料は¥1,000くらいのカフェ板使おうと思っていました。

しかし、ホームセンターに行ったらカフェ板は高く、同じようなサイズの杉板が¥1,000程度だったので24x240x2000の杉板にしました。

高さは40cmくらいです。

実は以前別の形で玄関スツールを作っていましたが、37cmでは若干低く感じたので今回は40cm程度にしました(実際は38cm+2.4cm=40.4cm)。

デザインは、板2枚を十字に組み合わせた脚に、正方形の天板を載せたもの。

シンプルにしたかったので、苦手なダボを使いました。

 

加工手順

加工手順は以下の通り。

  1. 2枚の板に真ん中まで切り欠きを作り、組み合わせて十字の脚を作る。

    f:id:mtnbkr:20210518195727j:plain

  2. 天板取付けのため、ダボ穴開けてダボと接着剤で固定。
  3. 表面をサンダーで仕上げて、ワトコオイルで塗装。

    f:id:mtnbkr:20210518195835j:plain

    f:id:mtnbkr:20210518195840j:plain



これだけの簡単な作業です。


www.youtube.com

 

板を3枚組み合わせただけですが、シンプルデザインのスツールが出来ました。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村