クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

子供ゲーム用PCのグラフィックボードをアップグレード

 

子供ゲーム用PCの現状

今年の2月に、動画編集を始めようと思って自分のデスクトップPCを新しくしました。パソコン工房蔵出しパソコンという新古品(諸事情により販売できなかった商品や在庫処分品、製造中に不具合があったために修理・再生した物など)でCAD/CAM/CAE向けという都合の良い物(Ryzen7、RTX2060、M.2SSDなど)があったので購入しました。そこで今まで使っていた5年前のデスクトップPC(Core i5-4590、SATA-SSDなど)が余ったので、子供のゲーム用PCとして使用していました。

しかしながらそのPCはデュアルモニターにしたいがために増設したGT710というグラフィックボードだったので、それほど重くない今流行りの「フォートナイト」すら画質を落とさないとできなかったようです。GT710はゲームさえしなければ、¥3,000程度でデュアルモニター化出来るある意味コスパの良いグラフィックボードでしたが、ゲームにはやはり向いていませんでした。

 

グラフィックボードの選定

 コロナの10万円が入ったのでグラフィックボードを換えたいと子供が言うので、まずはどのグラフィックボードが良いのか検討することにしました。

とりあえず、今の私のPCで使っているRTX2060ではフォートナイトを最高画質、60fpsでやっていてもタスクマネージャーで見ると60%くらいしか使っていないためRTX2060までは必要ないんじゃないか、と判断しました。RTX2060以上になると急に値段が上がるのも、これ以上を避けた原因です。

とりあえずグラフィックボード・ビデオカード性能比較ベンチマークテストを見て、性能と値段がバランスしているGTX1660 SUPERにしました。グラフィックボードやCPUは、毎年新しい物が出てくるのでトップグレードの物を買うのはもったいないなぁって感じです。

 

GTX1660 SUPERは電源が必要です。調べてみると450W電源が必要とのこと。PCの電源を見てもどこに書いてあるかわかりませんでしたが、5年前の注文メールを見て500W電源を使っていることが分かったので、安心して注文しました。少し小さいPCだと350W電源を使っている場合もあるので、グラフィックボード変更時の電源容量不足は要注意です。

 

開梱

届きました。

f:id:mtnbkr:20200803201454j:plain

 開けると結構丈夫そうなプチプチで包まれていました。

やっぱり精密機器ですからね。

f:id:mtnbkr:20200803201500j:plain

nVIDIA GEFORCE GTX 1660 SUPERです。

ZOTACですが、そこら辺はどこが良いとかあまり気にしていません。

f:id:mtnbkr:20200803211727j:plain

デュアルファン仕様。

自分のPCのRTX2060はシングルファンでゲーム時のファン音がうるさいので、今回はデュアルファンを選びました。

f:id:mtnbkr:20200803211745j:plain

横から見るとこんな感じ。

ヒートシンクから何本かパイプが伸びています。これって、冷却水みたいなものが入っているのでしょうか?

電源は8PINですね。

f:id:mtnbkr:20200803211814j:plain

 

既存のグラフィックボード取り外し

PCから、既存のグラフィックボードを取り外していきます。

今ついているのはこれ。

f:id:mtnbkr:20200803212254j:plain

GT710です。

一応2GB あるんですね。

f:id:mtnbkr:20200803212402j:plain

新旧並べてみました。

もっとすごく大きい物だと思っていましたが、意外と必要な寸法はそれほど差がないですね。でも、ファンの大きさとかヒートシンクの形とか全然違いますね。外部電源無しから有りに変わるので、やっぱり発熱がだいぶ違うのでしょうね。

f:id:mtnbkr:20200803212514j:plain

 

PCへの組付け

組付け自体は難しいことなくて、PCI-Eスロットに差し込むだけです。

これで完了、と思ってPCの電源を入れましたが画面が映りません…

なんでだろうと思ってしばらく経つと、モニター上にデバイスが見つからないみたいな表示が。そこで気付きました、さっき8PINって言っていたのに電源コネクタを差し込むのを忘れていました。

f:id:mtnbkr:20200803212824j:plain

気を取り直して電源コネクタを差し込みます。

この電源のコネクタは6PIN+2PINでしたので、合体して8PINにします。

 

グラフィックボード交換完了

無事起動することが出来ました。

f:id:mtnbkr:20200803213727j:plain

フォートナイトで今まで標準画質の30fpsでやっていたのが、最高画質の60fpsになったら全然没入感が違うようです。

PCは必要になったらその部分を順番にグレードアップしていくのが良いですね。デスクトップPCじゃないと簡単にはできないですが。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村