クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

DIY道具の収納箱作製 組み立て~完成

 

 カット図面

 図面はこんな感じです。

f:id:mtnbkr:20200812214211p:plain

 なるべく無駄なく使えるサイズにしました。

 

組み立て

組み立ての様子は動画にまとめました。

youtu.be

 

今回使った道具

ほとんどが「ブラックアンドデッカー マルチツール プラス 18V EVO183P1」だけで作業しています。材料をカットする丸ノコ、ネジの下穴開けのドリルドライバー、ネジ締め用のインパクトドライバーを今回は使用しました。DIY初心者にはいろいろ買いそろえなくても作業できるので、強い味方です。

 

 

 あとは直角クランプ。

上手く出来る人はいらないのかもしれませんが、私はこれがないと後々ずれて大変なことになってしまいます。一般的に大きいのと小さいのと2種類あるようですが、どちらが良いかよくわかりません。とりあえず両方買ってみましたが、少なくとも2つは必要です。

 

 

 普段はそれほど使いませんが、ボンド固定する場合は長時間保持する必要があるので、こんなクランプがあると良いです。

 

 

完成

f:id:mtnbkr:20200812221809j:plain

ということで、収納箱完成しました。

大きめの取っ手を付けたので、持ち運びも簡単です。当然12mmの構造用合板ですので、物をいっぱい入れても変形してしまうこともなく丈夫。 半分の構造用合板で作ったので、あと半分使えば同じものがもう一個できます。足を付けたのは、重ねた時にずれて落ちたりしないようにするため。

 

だんだん道具が増えてきてしまうのですが、その片付けができる場所もしっかり確保するための収容箱が出来ました。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村