クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

オーディオ・スピーカー用激安バナナプラグを導入しました

スピーカーのテストをする時の作業性を向上させるために、バナナプラグを購入しました。

私はAmazonで購入しましたが、8本入って¥780。

安いですね!

 

 

 

Nakamichi ナカミチって、昔オートバックスで売っていた高級オーディオのイメージでしたが、今は会社が存在するのかどうかもよくわかりません。

 でも、物は良さそうです。

 

8本入り、見た目は良い感じ。

f:id:mtnbkr:20200403202959j:plain

 

プラグ側からカバーが抜けるんですね。

変だと思ったけど、スピーカーケーブルにつなぐ場合はこちらの方が便利ですね。f:id:mtnbkr:20200403203039j:plain

 

2本の対向したイモネジでスピーカーケーブルを固定します。

f:id:mtnbkr:20200403203054j:plain

f:id:mtnbkr:20200403203103j:plain

f:id:mtnbkr:20200403203115j:plain

 

今までのスピーカー端子

直接スピーカーケーブルを挟み込んでいました。

f:id:mtnbkr:20200403203135j:plain

 

バナナプラグ導入後。

奥まで刺さらないのか…

でもスピーカー付け替えは便利です。

f:id:mtnbkr:20200403203142j:plain

 

カバーが金属っぽいので、絶縁されているか気になりました。

絶縁されていないと下のアンプのような端子間が狭い場合はショートしてしまいますよね。

f:id:mtnbkr:20200403203222j:plain

 

まずはバナナプラグのみの抵抗を測定。

0Ωです。

f:id:mtnbkr:20200403203202j:plain

 

カバーは、ネジ部が黄銅のような金属で、外は別の材質のように見えますね。f:id:mtnbkr:20200403203209j:plain

 

カバーを付けて、バナナプラグとカバー間の抵抗測定。

結果は、絶縁されていました。

そりゃそうですよね。f:id:mtnbkr:20200403203215j:plain

 

これに付け替えたことで音質が変わることはありませんが、問題なさそうな製品でした。

よく考えてみたら8本だと左右スピーカー1つずつつないだら終わりなので、もう1セット買い増しします(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村