クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

ロフトベッド作製 塗装

別のブログで書いていたことに、だいぶ加筆修正して再掲しています。

 

目次

ロフトベッド作製 塗装 ←このページ

ロフトベッド作製 寝台の製作 - クラフト ラボ Craft Lab.

ロフトベッド作製 柱の取付け(棟上げ?) - クラフト ラボ Craft Lab.

ロフトベッド作製 階段部分 - クラフト ラボ Craft Lab.

ロフトベッド作製 補強・完成

 

ロフトベッド作製を思い立った経緯

うちの子たちがいつまでたっても一人で寝ないので、一人で寝たくなる場所を作ることにしました。

シングルベッドは一つあるけど、もう一つ並べても邪魔なので2段ベッドが良い。
でも、2段ベッド買うとシングルベッドが余るから邪魔。
シングルベッドを下に置けるロフトベッドは売ってない。

ということで、自分で作ることにしました。

やっぱりオーダーメイドが一番良い。

ここから僕の中でDIYが始まった気がします。

 

材料購入

とりあえず、材料を購入。
2x4とか、1x4とか、12mm構造用合板をホームセンターで買ってきました。

f:id:mtnbkr:20200408153030j:plain

 

材料の塗装(ワトコオイル)

ホワイトウッドの2x4ですが、材料そのものの色は部屋の中で浮いてしまいあまり好きではないので、子供と一緒に塗装しました。

f:id:mtnbkr:20200408153037j:plain

 

浸透性塗料のワトコオイルで塗装です。色はダークウォールナット
ものすごく木目が強調されて、木製感が出て良い感じです。

説明しなくても分かるような色ですが、左が塗装後、右が塗装前です。

f:id:mtnbkr:20200408153122j:plain

 

今回は乾燥時間が短くて、臭いも少ないティンバーレックスを選びました。

 

 一般的なワトコオイルは、こちららしいですね。

 仕上がりに差があるのでしょうか?

 

塗装は予想外に時間がかかりました。

刷毛ではなくスポンジのローラーでやったら、もう少し時間短縮できた?でもあれは、板のような大きな平面を塗る場合かな?
なかなか予定通りにいかないですね。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村