クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

スピーカー&エンクロージャー大全

将来的に自作スピーカーやってみたいので、参考書を買ってみました。

 

f:id:mtnbkr:20200401224521j:plain

 

教科書みたいな感じです。

でも、興味のある人にとってはめっちゃ面白い!

コーン型とかドーム型とか、聞いたことあるけど発音原理はよく知らなかったことが詳しく書いてあるので、スピーカーユニットにどれを選ぶとどういう効果があるか理解できます。

また、エンクロージャー(箱の部分)の材料の選び方や作り方もあって、どこまで自分でやるかわからないけど、理解するためには役立ちます。

 

結構高いけど、おすすめ。

ネットではこれほどまとまった知識は得られらません。

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村