クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

IKEAの椅子を静音化 (DIYでキャスター交換)

イスの気になるところ

先日作成したPCデスクで使っている椅子はIKEAのALRIK desk chairですが、この部屋の床がタイルなせいで樹脂製キャスターの音がゴロゴロうるさかったです。

 

今まではそれほど気にしていませんでしたが、昨今のコロナウイルスで3月から小中学校が休校となり、私もそこからずっと在宅勤務を続けています。そのため、今までは数日毎または週末のみ座っていた椅子に毎日8時間以上座ることとなり、このゴロゴロ音が気になるようになってしまいました。

 

キャスターの材質

そこでいろいろネットで調べてみたところキャスターでもその材質がいろいろあり、もともと付いているものは全部同じ材質で出来ているのでおそらくPP(ポリプロピレン)製、それ以外に外周のみゴム製やウレタン製といった柔軟性のある材料を使用したものがあることがわかりました。これに取り換えることで静音化出来そうです。

 

これがもともと付いているキャスター(おそらくPP製)

f:id:mtnbkr:20200412164329j:plain

 

IKEAの椅子の特殊性

しかしさらに調べていくと、IKEAの椅子はそのキャスターを椅子の足に差し込む部分(シャフト状の部分)の寸法が一般的な11mmや12mmと異なり10mmであるとのこと。ネットでも買ってみたけどサイズが違って組付けられないとの記事もありました。Amazonでいろいろ見たところ、IKEAの椅子用とうたっている商品があったのでそれを購入し組み換えしてみました。

 

キャスターの組み換え


IKEAの椅子を静音化(キャスター交換)

 

新しいキャスターです(動画だけ撮っていて写真撮り忘れたので、組み換え後です)

f:id:mtnbkr:20200412164436j:plain

 

組み換えに特別な工具は必要なく、取り外しにマイナスドライバーかそれに似た何かがあれば簡単に外せます。

組付けは、ただ押して差し込むだけ。動画で示した2つの車輪の間にある平らな部分を押すと、簡単に組み付けることができます。

 

キャスター交換の効果

動画を見てもらえばわかりますが、効果は抜群。だいぶ静かになりました。

そして回転も滑らかになったので、動き出しがスムーズです。

 

この部屋の床はタイルなので関係ありませんが、 IKEAのキャスターは表面が固いので木の床だと傷が付いてしまいそうですが、ウレタン製のこちらならその心配も低減できそうです。

 

とりあえず試してみることができる金額っていうのも良いですよね。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村