クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

自転車用ガレージの床部分を作製

自転車用ガレージをDIY その3 完成 - クラフト ラボ Craft Lab.で作ったガレージですが、奥の物置部分がうまく活用できていなかったので、改善しました。

 

 

物置部分の問題点

物置部分はスペースこそ確保しているものの、地面(防草シート)にじか置きなので湿って困るモノは置けませんでした。だからそこに置いてあったモノは、脚立やシャベルなどの金属製のモノと、空き缶などゴミで捨てる予定のモノ。そして木材の端材などは壁沿いの2x4枠の上に載せて地面には接しないようにしていました。でもこれだと全然モノが置けません。

f:id:mtnbkr:20201208141539j:plain

 

改善方法

まず第1段階として、地面にじか置きを避けるため、床を作ることにしました。

それだけでも、床面積いっぱいにモノが置けるようになるので、面積の有効活用ができます。

第2段階は、この床の上に棚を作って、平面ではなく空間を活用することです。これはまた次回やろうと思います。

今回は第1段階の床作製です。

 

床の作製

床は防腐処理済み2x4材の枠組みとコンパネ(塗装済み型枠用合板)で作りました。

f:id:mtnbkr:20201208141603j:plain

地面に近いところなので、湿気に強いコンパネにしました。

塗装しても良いのですが、手間だったので。

枠組みはしっかり外側に沿った形にするのが良いのですが、短い部分は端材を使用したので、大部分は日の字に組んで強度を出し、あとは高さ合わせで本当の端材を隅っこに固定しました。

12mmのコンパネなので、十分な強度が出ています。

f:id:mtnbkr:20201208141622j:plain

加工するのに、1か所ジグソー必要でした。

今回はノコギリで手加工し、最後はノコヤスリで仕上げました。

ノコヤスリは初めて使いましたが、すごい勢いで削れました!

これは場所によってはすごく役立ちます!

 

シントー 鋸ヤスリ S

シントー 鋸ヤスリ S

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

取付け

いよいよ小屋へ搬入し据付け。

小屋本体に固定した方が良いかなと最初は思っていましたが、それなりの重さがあったのと実際に運び込んでみると全然動かないし安定しているので、置くだけで完成としました。

 木材とか、湿ったら困るものも安心して置けるようになったので、収納という面ではだいぶ改善できました。

f:id:mtnbkr:20201208140652j:plain

 

製作風景は動画で。


【DIY】ガレージ奥の物置部分の床を作製

 

次は棚の作製です。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村