クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

自転車用ガレージをDIY その2

自転車用ガレージをDIY その1で土台まで作りました。

その後の進展です。

 

目次

 

2x4工法もどきで建てます

自転車を置くだけなら柱と屋根だけあれば良いのですが、一部物置にもしたいので壁が欲しい。

それと柱の上に梁を渡すのは、一人で作業するには大変なので、2x4工法もどきで壁を作って立ち上げることにしました。

通常2x4工法は壁4面と床と天井の計6面の立方体を作ってきょうどを確保するのですが、床と天井は無しで良いかなと思ったので、2x4工法もどきです。

まあ住むのではないので、費用と手間を考えたらそのくらいで良いかな。

 

壁を作製

壁は2x4材と9mmの構造用合板で作ります。

初めて9mm合板使いましたが、12mmとは全然違ってペラペラな感じですね。

床には12mm、壁は9mmが良いと思います。

9mmに人が乗ると、壊れそうです。

 

材料買ってきました。

f:id:mtnbkr:20201130201641j:plain

2x4材を日の字に組んで、その上に合板を貼ります。

f:id:mtnbkr:20201130201803j:plain

さらに、一番奥はあとで作業できなくなるので、先にポリカ波板を貼ります。

むきだしではなく、ポリカ波板で防水します。

f:id:mtnbkr:20201130201735j:plain

 

壁の立ち上げ

土台の上に壁を立ち上げて固定していきます。

最初の1枚は不安定ですが、2枚直角に立ち上げるとしっかり固定されます。

f:id:mtnbkr:20201130202102j:plain

あとはこれにつなげて、同じように固定していくだけ。

 

土台だけだと全然進んだ感じがしませんが、壁が立ち上がると急に小屋っぽくなりますね。

 

その3へ続く

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村