クラフト ラボ Craft Lab.

なんでも自分でやってみたいので、家具、レザークラフト、ジーンズリメイク、電子工作などDIYやってます。

¥6,500でPCデスクDIYしてみました

<2020.04.13内容更新>

 

PCデスクが狭くて作業しづらい!

コロナウイルスの影響で、私も在宅勤務始めました。

 

しかし、今までのPCデスクが狭く作業しづらい。

ちなみに今まで使っていたのはIKEAのLAIVAというPCデスク。コンパクトでよかったのですが、表面に貼ってある木目調のシートが剥がれたりして質感はいまいちでした。

f:id:mtnbkr:20200329204823j:plain

 

自分の部屋に最適な物は、DIYするしかない

この部屋狭いので奥行きのある机は置けません。

どこの部屋もみんな同じ寸法で作られているわけではないので、欲しい机のサイズも人それぞれですよね。

幅が広くて奥行きの短い机なんか売っていないので、自分で作ることにしました。

市販品で都合の良い物がなければ、オーダーメイドがベスト。でもそれほどお金はかけられないので、DIYですね。

 

PCデスクの材料

材料は

パイン集成材 1800mm x 500mm x 30mm ¥4,980

IKEA ADILS(脚) ¥1,500 (=¥375 x 4)

のみ。

塗装はワトコオイルのマホガニーです。

 

 PCデスク作成の様子

 作業の様子は、下の動画を見てください。


材料費¥6,500でPCデスクDIY

 

そして出来上がったのがこちら。

f:id:mtnbkr:20200329204831j:plain

理想のPCデスクです。

モニターは左が27インチ、右が23インチのデュアルモニターですが、余裕の配置です。

左端に会社のノートPCが置いてあり、それをモニターに接続しています。

また今まではノートPCをデスクの上に置けなかったのでWeb会議はイヤホンマイクをつないでやっていましたが、これからはデスク上に置けるのでPCのスピーカーとマイクを使用してそのままWeb会議ができます。イヤホンマイクを付けるのが煩わしかったので、これで作業効率も気分的にも大幅アップです。

 

デスクは補強を入れていないので若干響く感じはありますが、30mmなのでたわむことはありません。また、パイン集成材は少し柔らかいので傷が付きやすいですが、その時はさらにワトコオイルを塗り込むことで深みが増すんじゃないかと思います。

 

ワトコオイルの塗り方

ワトコオイル輸入元で塗り方のレクチャーをしている動画を公開していましたので、リンクを貼っておきます。2度塗り後、目の細かい耐水ペーパーで擦るということを言っていますが、手に触れる部分でなければ特にやらなくても良いかなと思います。ただ、PCデスクは常に手が触れており、その表面の粗さがすごく気になるので絶対にやった方が良いと思います。

www.hoxan.co.jp

 

 

1万円以下でこの仕上がり、かなり満足ですよね。

 下に今回使った脚であるADILSのリンクを貼っておきますが、なんかすごく高いので直接IKEAに買いに行くか、IKEAの通販で買った方が良いです(笑) 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村